マインクラフトJava版でマイクラを行うには?マイクラ統合版との違いやJava版でプログラミングを行う方法を解説!

マインクラフトJava版でマイクラを行うには?

マインクラフト(通称:マイクラ)は、創造性を刺激する内容から世界的な人気を博すゲームですが、プログラミング教材として評価の高いツールでもあります。

マイクラには、Java版と統合版の2つのエディションがあるため、どちらを選べば良いのか分からないという方も多いでしょう。

本記事では、2つのエディションの違いや、マイクラでプログラミングを行う方法について解説していきます。

この記事でわかること

  • マイクラJava版の特徴
  • マイクラJava版と統合版との違い
  • マイクラJava版でプログラミングを始める方法

マインクラフトJava版とは?

マインクラフトには、Java版と統合版があります。
ここでは、プログラミングで主に使用するJava版の特徴を解説した上で、統合版との違いについても見ていきましょう。

Java版はマイクラのバージョンの一つ

Java版の特徴は、Mod(拡張機能)が利用できることによる自由度の高さです。プログラミングにも基本的にModが必要なため、マイクラをプログラミング学習ツールとして導入するのであればJava版を選びましょう。

Java版をプレーするためにはPCが必要です。OSはWindows、MacOS、Linuxのいずれでも構いません。なお、PC版はJava版と統合版のセットとなっており、ランチャーで自由に切り替えることが可能です。

ここで注意しておきたいのは、Java版と統合版との間には互換性がないことです。そのため、セーブしたデータの共有や、同時に起動することなどができません。

統合版との違いは?

統合版は、PCのほか、スマホやタブレット、PS4、Nintendo Switchなど、様々な端末から利用できます。基本的なゲーム内容はJava版と同じですが、Modを利用できないため、カスタマイズの自由度は高くありません。

マイクラで出来ることを拡張したい場合はJava版、お好みの端末で気軽に遊びたい場合は統合版を選ぶと良いでしょう。

また、仲間と一緒に遊ぶつもりでマイクラを始めるなら、Java版か統合版を事前に決めておかなければなりません。Java版と統合版の両方でプレーする場合は、2つのエディションが1つにまとまったパソコン版の購入がおすすめです。

Java版でマイクラのプログラミングを行うには?

Java版でプログラミングを行うには、マイクラのダウンロードのほかにも準備が必要です。ひとつずつ順番に見ていきましょう。

マイクラをダウンロードする

マイクラの公式サイトから購入し、ダウンロードするまでの手順は以下のとおりです。

  1. マイクラ公式サイトにログインする
  2. 「マインクラフトを購入」ボタンを押す
  3. 「どんなふうにプレイしたいですか?」の画面でパソコンを選択
  4. 「通常版」か「デラックスコレクション」を選択し「購入」ボタンを押す
  5. クレジットカード情報を入力し購入完了
  6. インストーラーを入手しダウンロードする

購入には公式サイトへのログイン、またはMicrosoftアカウントが必要になるので、あらかじめ作成しておきましょう。

また、マイクラを購入していなくても、無料でマイクラのプログラミングを体験する方法があります。「まずは無料で体験し、子供との相性を見てから購入したい」とお考えの方は、以下の記事も参照してください。

マイクラのプログラミングを無料でできる?準備するものと無料で学べるサービスを紹介!>>

Modの導入

Modは、ユーザーが非公式に作った拡張機能です。導入すると見た目の変更や新しい機能の追加など、自分の好きなようにゲームをカスタマイズできます。マイクラでプログラミングをするなら、Modの導入は必須事項です。

1.「Minecraft Forge」のインストール

Modを導入するには、Minecraft Forgeというソフトがインストールされていなくてはなりません。インストールするForgeのバージョンは、利用しているマイクラのバージョンと同じものを選びます。

2.「Rasberry Jam Mod」の導入

マイクラでプログラミングをするなら、他のアプリからの指示を受け取れるRaspberry Jam Modも導入しましょう。Raspberry Jam Modを導入するなら、Forgeは1.8.9以上のバージョンのインストールが必要です。

マイクラでModを使ってプログラミングをするには?導入方法を確認しよう >>

プログラミングを始める

マイクラでプログラミングを始める方法を2つご紹介します。どちらも利用するには、ForgeとRaspberry Jam Modのインストールが必要です。

Scratch3.0改

Scratch(スクラッチ)とは、子どもの学習向けに作られたプログラミング言語です。Scratch3.0改はマイクラに対応しており、フリーソフトなので誰でも無料で利用できます。ただし似た名前のScratch3.0は、マイクラに対応していないので注意してください。

Scratchは、ビジュアルプログラミング言語なので、初心者でもブロックを動かすだけで簡単にプログラミングできます。

Scratch3.0改へのアクセスは、以下のURLから行ってください。

Scratch 3.0 GUI

Python

Pythonは、アプリの開発や人工知能などに用いられるプログラミング言語です。マイクラでは、Modを使えばPythonでプログラムを改造でき、いろいろな機能の追加が可能です。

Pythonで書いたプログラムコードは、マイクラに呼び出して実行できるので、遊びの中で自然とPythonの知識が身につきます。

マイクラのプログラミングでPythonは使える?Pythonでできることや導入方法を解説! >>

Java版でマイクラのプログラミングを始めよう

マイクラのJava版はパソコンでしか利用できませんが、統合版よりもカスタマイズ性に優れています。マイクラ以外にもダウンロードしなければならないものがありますが、探して見つける楽しさもあるでしょう。

マイクラは、子どもでも自由に創造性や独自性を発揮できるので、楽しみながらプログラミングを身に付けることができるゲームです。ぜひ、Java版でマイクラのプログラミングに挑戦してみてください。