静岡県静岡市葵区で人気の
少人数制・個別指導のプログラミング教室

静岡県静岡市葵区山崎2丁目21-7

070-8993-0876

プログラミング教室の上手な選び方のポイントとは?&プログラミングで何が身につくの?

ピタゴラミン静岡校の体験会の様子

 みなさまこんにちは!
 ピタゴラミン静岡校塾長粟嶋竜太(あわしま)です。子どもたちからは ”りゅう先生” と呼ばれています!よろしくお願いします。

 今年の冬はとっても寒いですね…!感染症の影響もあって家にこもりがちな冬でした。そろそろ暖かい春になってほしいところですが、春といえば新学期。これからお子さまの新学期に向けて、新しく何か通わせる教室はないかな~と探している親御さんもいると思います!

 そこで今回は、プログラミング教室の上手な選び方についてを、また習い事としてのプログラミングの特徴についてご紹介しますね。ピタゴラミン静岡校のお得なキャンペーン情報もありますので、ぜひ最後まで読んでいってください~!それでは本編スタートです。

習い事教室を探すきっかけは何でしたか?

 お父様お母様が習い事教室を探すきっかけってどんなものでしたか?

将来のために英語の力をつけさせたいなとか、学校では体験できない経験をさせたいなとかでしょうか。

 それとも、こんな感じでしょうか?

「も~、またゲームばっかりやって!」
「時間さえあればスマホやタブレットでyoutube…」

 そんな姿を見て、こう思ったのではないでしょうか。

「何か習い事でも通わせて、経験させたり能力をつけさせた方がいいかな…?」

 実際、保護者の方からもこういったきっかけで習い事を探しているとよく聞きます。そうやって探している中で「プログラミング教室とかどうかな?」という風に考えて、ピタゴラミンにたどり着いたのかも知れませんね。

 そんな保護者様、ゲームや動画が大好きなお子さまにプログラミングはぴったりです。

夢中になれる習い事をお探しなら!おすすめはプログラミング。

 プログラミングはゲームや動画を動かすためにも使われている技術です。ゲームや動画は子どもたちも非常に興味を持っていて、「自分でも作りたい!」「こんな面白いやつ考えた!」という風に意欲を持って取り組もうとします。

 プログラミングは、基本的には無料公開されているツールで始めることができます。お子さまが「もっとやりたい!」「こんなの作りたい!」と思ったらおうちのパソコンやタブレットでも取り組むことができます。

 プログラミングはやればやるほど上手になり「考える力」を伸ばすことができます。
 実行ボタンを押してプログラムを動かせば、自動的にお子さまが書いたプログラムが思い通りかそうじゃないかがわかります。ではどこを改善したら良いんだろう?と考えて…。

 ここまででお気づきかも知れませんが、プログラミングには学習において大切な「学習→テスト→評価改善→計画→学習→…」というサイクルが組み込まれています。これがプログラミングの良さです。

 ゲームやYoutubeに使っていた時間を、自らプログラミング学習に取り組む時間にできたら保護者様もうれしいですよね。
 その時は、お子さまの作った作品に興味を持って、一緒に楽しんであげてくださいね。お母様お父様や周りの大人の関心がお子さまの意欲を倍増させます。

プログラミング教室の上手な選び方!個別指導の教室をおすすめします。

 さて、プログラミング教室の選び方ですが先に結論から言っちゃいますと「個別指導」の教室を強くおすすめします。

 学校現場ではデジタルの分野で活躍できる人材を増やそうと小学校からプログラミングを取り入れたり、タブレットの一人一台端末整備が進められてきましたね。
(私も先日、公立小学校で授業をしてきました!授業の様子は別の記事でご紹介しています)

 しかし、プログラミングははっきり言ってムズカシイです。それはどうしてかとひとことで言うと「一つの答えに対して解答法が無限にある」からだと考えてください。子どもたちの個性の数だけ答えがありますので、ちゃんと動くプログラムは全て正解です。

 でも子どもたちは迷います。「動くには動いたけど、これで良いのかな?」「他の人と違うから、どこを直せばいいかわからない…」などという悩みが出てきます。
 だからお子さまの個性をころさないよう、しっかりと一人一人を評価してあげられることが講師には求められます。子どもたちにはそれぞれの考え方がありますから、それぞれと「これはどんな考え方で書いてみたの?ここは?」と根気よく向き合うことが大切です。
 つまり、子どもたち一人一人にきちんと向き合える「個別指導」の教室が良いのです。

まとめ

 ・プログラミングは「考える力」を伸ばす。
 ・プログラミングのソフトはほとんど無料なので、やる気が出てきたら自分でも取り組める。
 ・プログラミングは「学習→テスト→評価改善→計画→学習→…」というサイクルが組み込まれているので、やればやるほど考える力がつく。
 ・プログラミングは「子どもの個性の数だけ答えがある」ので、一人一人としっかり向き合うことができる個別指導の教室をおすすめします!

ピタゴラミン静岡校は、教育について真剣に考える元教員が教える個別指導の教室です。

 ピタゴラミン静岡校は、元教員が教える個別指導のプログラミング教室です。
 子どもたちが将来しっかりと自分の思いを実現できる力を付けさせてあげたいという願いを持って指導しています。プログラミング以外にも、学習指導もご好評をいただいております。個別指導の学習塾をお探しの保護者様、お子さまもぜひお問い合わせください。

ピタゴラミン静岡校では、4月末まで使えるクーポンをmydoで配布中です。

「フリーペーパーのmydoを見た」とおっしゃっていただければ
・選べるコース体験3回分無料
・入会金50%オフ(5000円相当)
のどちらかの特典をお選びいただけます。またこの公式Webサイトからのお問い合わせでさらに入会金を5000円引きさせていただきます!(クーポン併用可能です※4月末まで)
 この機会にぜひご検討ください。