静岡県静岡市葵区で人気の
少人数制・個別指導のプログラミング教室

静岡県静岡市葵区山崎2丁目21-7

070-8993-0876

公立小学校に出張授業に行ってきました。

公立小学校に出張授業

「インターネットの良い所・悪い所について考えよう&タブレットでプログラミング体験」

 みなさまこんにちは!
 ピタゴラミン静岡校塾長粟嶋竜太(あわしま)です。子どもたちからは ”りゅう先生” と呼ばれています!よろしくお願いします。

 1月と2月に、ピタゴラミン静岡校として静岡市の公立小学校に出張授業に行ってきました!
パチパチ~!

 小学校4年生~6年生に三日間の日程で授業を行なってきました。今回はその様子をご紹介いたします。

一時間目は全体で「タブレットにできること / インターネットの良さと悪さ」というテーマで講義をしました。

 一時間目は、全体に向けてりゅう先生の自己紹介からタブレットで何ができるようになるかなどについて話し合いました。ミート(オンラインライブ)で各クラスを繋いで、モニターにりゅう先生を映しながら授業をしました!イマドキですね。

 静岡市でも一人一台端末と言う目標を掲げて整備を進めてきましたが、子どもたちにあらためて「どうして教科書もあるのにみなさんにタブレットが配られたと思いますか?」と問いかけました。また、インターネットの良さと悪さなどについても考えました。

 保護者のみなさまはどう思いますか?

 子どもたちは、子どもたちなりにしっかりと意見を持っていることに驚きますね。これから小学生のみなさんがタブレットとインターネットを使って、プログラミングを学ぶことでどんな未来を作っていくのか、とても楽しみになりました。

二時間目は各クラスに分かれて「タブレットでプログラミング体験」をしました。

 二時間目はいよいよお楽しみのプログラミング体験です。

 今回はりゅう先生がScratchで途中まで作ったゲームを自分で完成させる&アレンジするというワークを通してプログラミングの面白さを体験しました。

 りゅう先生の目標は「45分間、全員が楽しくプログラミングを体験する」というものでした。今回の出張授業は大成功だったと思います!

 お声を掛けてくださった校長先生、教頭先生、授業に協力していただいた先生方、そして小学校の児童のみなさん、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。

【静岡市の小中学校の教育関係者のみなさま】2022年度の出張授業を受け付けております。

 ピタゴラミン静岡校塾長の粟嶋は、静岡市教育委員会の「民間教育力活用事業スペシャリスト講師」に登録させていただいております。

 90分間(2コマ)しっかりと子どもたちに考えさせ、楽しませ、プログラミングに親しませる授業ができます。この機会にぜひご検討ください。
 お問い合わせはお電話07089930876 またはメールbe.in.consciences@gmail.comにてお願いします。

【保護者様へ】教えるのは勉強の仕方。学校に行くのが楽しくなる個別指導の教室

 いかがでしたか?
 今回は静岡市の公立小学校への出張授業についてご紹介しました。お子さまの通う学校にも来年度、りゅう先生が来るかも知れませんよ~!

 ピタゴラミン静岡校は、元教員が教える個別指導のプログラミング教室です。

 プログラミングコースでは
 「プログラミングがわかるようになって、学校のタブレットが得意になった!」
 学習指導では
 「学校の勉強についていけるようになって、学校の授業が楽しくなった!」
 というお子さまの姿を実現します。学校に行くのが楽しくなる教室、ピタゴラミン静岡校にご興味がありましたらこの機会にぜひお問い合わせください!

ピタゴラミン静岡校では、4月末まで使えるクーポンをmydoで配布中です。

「フリーペーパーのmydoを見た」とおっしゃっていただければ
・選べるコース体験3回分無料
・入会金50%オフ(5,000円相当)
のどちらかの特典をお選びいただけます。
 またこの公式Webサイトからのお問い合わせでさらに入会金を5,000円引きさせていただきます!(クーポン併用可能です※4月末まで)
 この機会にぜひご検討ください。