秋田県湯沢市で人気の
少人数制・個別指導のプログラミング教室

秋田県湯沢市大町1-1-16 大友ビル2階(T-Solutions株式会社湯沢オフィス内)

0183-56-9280(T-Solutions株式会社)

全国選抜小学生プログラミング大会山形県大会で最優秀賞受賞!

こんにちは。ピタゴラミンの齊藤です。

先日、全国選抜小学生プログラミング大会 山形県大会に、ピタゴラミン山形校の生徒さんが出場し、なんと最優秀賞と優秀賞を受賞いたしました~!

岡 佑さん、凌莉さん
この度はおめでとうございました( ^)o(^ )

佑さんは、マイクラ×Pythonコース(Minecraft Education)
凌莉さんは、キッズクリエイターコース(Springin’)
のコースに通っていらっしゃるご兄弟です★

佑さんの作品名は「未来の公園」。
雨や雪の日は公園で遊べないので、天候や公園の広さに制限がなく自由に遊べる未来の公園をマイクラプログラミングでつくりました。
将来の夢は建築士!
どのような建物を創造してくれるのか楽しみですね(o^―^o)ニコ

凌莉さんの作品は「ゴミ分別ゲーム」。
学校でSDGsを勉強して、ゴミに興味をもったと言います。自分以外にもゴミやリサイクルについて知らない人も多いと思いゴミ分別ゲームを作ろうと考えたそうです。
凌莉さんが思い描く作品を上手に表現できたと思います。

最優秀賞の佑さんはこの後、山形県代表として3月3日に全国大会に進みます!



お2人と、お母さまに大会の感想や将来の夢についてインタビューしました☆

【佑さん】
— 最優秀賞、おめでとうございます!今回制作した作品のテーマを教えてください。
佑さん:「未来の公園」と言うテーマでつくりました。公園は、雪や雨などの天気のせいで遊べない日が多い事と、公園には広さが限られていて出来る事が限られているので、これらが関係なく遊べる公園をつくりました。

— 山形県大会の感想を教えてください。
佑さん:リサイクルの事とか、電気を省エネにすることとか、抜けが無い所までつくれたと思います。

— 何かこだわったところはありますか?
佑さん:こだわったところは、住みやすい街にしたいので、自分がそこに住むことを考えて自分だったら何を要求するかなと考えました。

— 将来やってみたい事や夢はありますか?
佑さん:建築士になりたいです。海外の建物とかで凄いのがあって、実際に住んだらどうなんだろうと思いまして。
自分のイメージ通りに建築したり街をつくってみたいです。

— 全国大会の意気込みを教えてください。
佑さん:全国大会に行ったからには、絶対に勝ちたいと思います!

講師:先生も応援に行きます。全国大会も頑張ってください。

【凌莉さん】
— 優秀賞、おめでとうございます!今回制作した作品のテーマを教えてください。
凌莉さん:作品のテーマは、ゴミ分別ゲームです。学校でごみ問題やSDGsについて学習して自分以外にもごみやリサイクルについて知らない人が多いのではないかと思い、ゴミ分別ゲームをつくろうと思いました。

— 県大会の感想を教えてください。
凌莉さん:緊張したけど、良い作品が出来て良かったです。

— 作品作りで難しかったところは?
凌莉さん:ごみの種類をなるべく多くしようと考えたのですがそのプログラミングが難しかったです。

— 将来やってみたいことは何かありますか?
凌莉さん:絵を描くことが好きなので、絵師になりたいです。

講師:凌莉さんが習っているプログラミングも、プログラムするだけじゃないですものね。きっと今勉強していることも絵師に使えると思うから、これからも頑張ってください。

【お母さん】
— 佑さんと、凌莉さん、この度は山形県大会 最優秀賞と優秀賞のダブル受賞、おめでとうございます!今のお気持ちはいかがですか?
お母さん:ただただびっくりしています。根気強く付き合ってくださった先生方のお陰だと思っています。ありがとうございました!

— プログラミングを習おうと思ったキッカケみたいなものがあれば教えてください。
お母さん:一番のきっかけは、ゲームをさせたくないと言うのがあります。ゲームをさせたくないけど、ゲームをしたいと言う子供たちの要望があり、だったらゲームをするのでは無くて、ゲームをつくれるようになって!と言って(笑)ピタゴラミンにたどり着きました。

— お子さんの成長が感じられる部分はありますか?
お母さん:2人とも、私が想像がつかない所にたどり着いていると感じています。能力的にもそうですし、ITに関しても強くなっていて。
私がお絵かきが好きで、お絵かきアプリをダウンロードしていたら、あまりにも操作も上手で、私の手の届かないところに行ってしまっていると感じましたし、スプリンギンでもつくるし、マイクラとかScratchとかで学校の課題とかもスーパーファミコンみたいなものをつくったりして、何だかもう、良く分からないと言う感じです(笑)

— この先、どのように成長して欲しいですか?
お母さん:個人的には特になくて(笑)そのまま好きなことを極めてくれれば良いです。無駄な事って人生にないと思うので、自分の好きなことをして、挨拶とか基本的なことをしっかりしてくれればそれで良いです。
特にこうなって欲しいと言うのはありませんね。

講師:ありがとうございました。長く通ってもらっていて、私たちも成長を近くで見させていただき刺激を貰っています。この受賞を機に、また成長してくれればいいなと思っています。この度は、本当におめでとうございました!


何か習い事がしたくて悩んでいる…
プログラミングは興味があるけど難しくない…?

ご安心ください。ピタゴラミンには年長さんから高校生まで学べる多彩なコースをご用意しています♪
その上、授業は「3人までの少人数制・個別指導」のため、お子様のペースに合わせて丁寧な授業が可能です。

是非、ゲームをしに来る感覚で体験会に遊びに来てね★
体験会のご予約は下記詳細よりお願い致します。

\3人までの少人数制・個別指導のプログラミング教室/
\こんなプログラミング教室は、ピタゴラミンだけ!/