岩手県北上市で人気の
少人数制・個別指導のプログラミング教室

岩手県北上市上江釣子16地割62-1 2階(株式会社日高見内)

0197-72-7177

江釣子学童保育所ひまわりクラブ様でプログラミング体験会を行いました!

江釣子学童保育所ひまわりクラブ様でのプログラミング体験会

2023年7月に江釣子学童保育所ひまわりクラブ様で小学校の中学年と高学年向けに2回に分けてプログラミング体験会を開催しました!

中学年向けにはキッズクリエイターコスの教材である「Springin’(スプリンギン)」でフルーツミックスジュースを作る装置を作って遊びました。
普通の世界では、ミキサーという機械が当たり前のようにありますが、まずはその装置を作るためにどのように動かすのかを考えて、その装置を構成する部品を作り(描き)、部品を配置して、その部品をどのように動かすのかを考えてそれを命令(設定)して・・・・と考えることがたくさんあります。これらの話をしながら一つずつ一つずつを一緒に作りました。みんな真剣な表情で、たまにスプリンギン独特の動作に笑いながら、装置を完成させました!余った時間では別のフルーツにしたり、装置を改造してさらにすごいミキサーを作ったりとアイデアがあふれ出てきました。

高学年向けには、マイクラ×Pythonコースの教材「マインクラフト エデュケーション」でロボットに命令をしながら道を作成してアイテムをゲットしていくゲームをやってもらいました。
通常のマイクラでは自分で掘ってブロックを集めて、そのブロックを配置して何かを作って進んだりしますが、今回は自分では採掘が出来ないモードなのでロボットに代わりにやってもらいます。そのロボットにはプログラミングツールを使用して命令を与えなけばなりません。まずはどのような順序で最終的に道を作ってもらうかを考えて、それを命令して実行していきます。一つクリアしたら次のステージに行くためには更にブロックを集めなければならないので大変手間がかかる作業ではありますが、このようにコンピュータに命令を与えないとコンピュータは動いてくれない、そのためにみんながいろいろ考えて命令して実行して、これがプログラミングなんだよという説明をしました。こちらも真剣に取り組んでいました。

ピタゴラミン北上校では、このように小学校や学童保育所への出張体験会、また各種イベントにもブースを設けて子供たちにミニ体験をさせてあげたりも対応可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

そして、教室のほうもまだまだ空いております!
体験会も随時募集してます!無料ですよ!

こちらは個別体験会ですので、子供はこの前体験したんだけどもう少し詳しく聞きたいから、ということでも全然構いません!
もちろん、お子様が他のコースもやってみたい!でも大歓迎です!

個別体験会予約申し込みは当サイトの問い合わせフォームからどうぞ!

お電話でも、LINE公式アカウントでも受け付けております
0197-72-7177 ((株)日高見の社員が対応します)
電話受付時間:平日9:00~17:30

ピタゴラミン北上校 LINE公式アカウント
https://lin.ee/IOFShH0
友だち登録してトーク画面からどうぞ!

ご予約お待ちしております!!